Entries

スポンサーサイト


歯を使うと・・・・

今日は子供の日でしたね♪

とっても良い天気なので、お出掛け日和~(^o^)/

とは言っても、お客様からの一言 

「ちまきを買って来たんです♪」

この、言葉を聞くまでは子供の日をすっかり忘れてました(^_^;)


***********************************************

ハミガキサポートの話の中で、私は「歯を使う!」という言葉を使います。

みなさん、ほとんどの方が「ドライフードを噛んで食べてますよ。」とか、

「歯磨きガム(グリニーズ等)を噛ませています。」

と、話されますが・・・

私の言う「歯を使う」とは少し違います。

歯をよく使ってる子は後臼歯の下側がとってもキレイなんです♪

「歯を使う」とは、「しっかり噛みこんで使う」です。

ドライフードや練り物系のハミガキガムでは、使うのは歯の先っぽ・・

歯肉のラインまでしっかり噛みこめる物を噛ませないと、「使ってる」とは言えないようです。

今回、紹介するのは

 *お家ケアは怒ってさせない

 *固い物は噛まない

 *おもちゃも噛まない

 *お水もあまり飲まない

 *6歳

 *ハミガキはどこのサロンにも断られるおこりん坊さん

こんな子ですが・・・さあ、出来るでしょうか(*^_^*)??

この子のケアを始めたのは店を始めたばかりの6月です。

右後臼歯が一番歯石が良く付いていたので、そこの歯を順に写真で紹介です。

page_20110505185543.jpg

2010.6  上下にしっかり歯石付着

2010.8  上の歯石が壊れました

2010.11 以前取れた歯石の後に新しい歯石形成

2010.11 下の歯石に変化が・・小さくなってきました

2010.12 更に下の歯石が小さく・小さく・・

2011.2  下の歯石がほとんど無くなり、歯肉もキレイになってきました


さて、この子にどんなケアをしたでしょう(^o^)/??


固い物を噛むのが苦手な子でしたが、唯一好んだのが
 ターキーアキレス
 ターキー

こんな、ペラペラでは本来ならあまり効果は出ないのですが・・

この子の噛み方は、いつまでも、いつまでも奥歯でカミカミするタイプ

そして、ママと相談し少し固さと厚みが加えたいね~!!って事で・・

ターキーアキレスにササミが巻かれた物をプラス!!

pbl050.jpg

これもまた、本来ならササミはすぐに割れて噛みこめないので効果は薄いのですが・・

今までこの固さを噛んでないこの子にとっては効果がありました。

調子に乗って、馬アキレスに挑戦!!
馬アキレス

全く、噛んでくれませんでした(@_@。・・・残念。

この固さ、厚み、弾力、噛み切れない!!

ハミガキ効果を出すにはもってこいのおやつですので、一番のオススメはコレ♪


ここまではお家での努力。

お家ケアが出来ない~ので、ケアは私が担当。

1週間に1回ペースでケアしました。

お家ケアの効果を上げる為にしたのは・・


歯垢・歯石を浮かせるケア&歯肉ケアです(*^_^*)


この写真の中で、歯石の再付着があります。

これは、この子の歯石形成のペースにケアペースが追いつかなかった為です。

夏の猛暑はワンズにとっても、ママ達にとっても過酷です。

ペースダウンしたのが原因かな~と、ママともお話しました。

それも、秋~春にかけて取り返しましたので、今は良い感じです♪


「歯を使う」をオススメします。噛ませる物や噛ませ方に不安な方はご相談下さい♪


**歯は噛みあわせ、歯列、癖、様々な要因で個体差があります。
  今回の結果はこの子の状況に合わせたプログラムです。
  全ての方に適合しない為、うちの子の状況を確認した上で行って下さい。


Comment

NoTitle 

ショーンです
クッションはふぅテンにいいようです
安心するのかリラックスしてくれます
前歯はケアできそうです
奥歯の裏側はさすがに嫌がりますが、
粘り強く慣れさせます
それと私の技量をアップさせることですね

ホントにいつも適切なアドバイス
ありがとうございます
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2011.05/20 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

sham:poo

Author:sham:poo
『シャンプープラス』
豊中市岡町3-7-1F
06-7493-6663
10:00~19:00(定休日:火)

初めまして。
Sham:poo+(シャンプープラス)の店長こと、河合です。

Sham:poo +の思い・・・

人とWanが幸せな生活を送るためのお手伝いができれば・・
そんな思いからスタートしました。

Wanが大好きな河合(店長)は
Wanの笑顔が大好き!
可愛く、カッコよく、そして何より健康に・・・
そんなトリミングをさせていただきます。


・・・&予防こそ健康への近道!!
を信念に持つ看護士(MAKI)は、
Wan達の‘かかりつけ看護士’を
目指し、ママたちの目線で
プロのアドバイスをさせて頂きます。

お店にはWanの健康を一番に考えて、
厳選したフードやおやつ、
ケア用品などを取りそろえています。

特に、当店が自信を持つ、
デンタルグッズは必見!

ぜひ、一度うちの子と一緒に
遊びに来てください。

そしてその出会いから、
一つでも多くの幸せを
見つけて頂くことが
私たちにとって、一番の幸せです。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
