Entries

スポンサーサイト


ハミガキの “ 輪 ”

梅雨の明けない関西地方ですが、ムシムシ暑い日が続いています。


節電・・節電・・


分かっているけど、ワンコには分からない話ですよね・・


みな様、熱中症には気を付けて下さいませ(*^_^*)



さて、本題♪♪


先日、新幹線で横浜から来てくれたふくちゃんのお話です!(^^)!


ふくちゃんの今までの経緯はブログにてご紹介中

トイプードル ふくぶろぐ。 ⇚click



遠方で通えない⇒ ⇒ ⇒諦めるでは無く、自分で出来るようになろう!


その思いをパパにも後押しして頂き、はみがき教室(マンツーマン)を受けに来られました。




ふくちゃん、初めまして!(^^)!


マンツーマンケアはうちの子の状態に合わせて、うちの子の為のケアを一緒に考えます。



ふくちゃんのママが言われてました。


『ネットで調べれば、調べるだけハミガキのケアに使うものはヒットするんです。

 ・・・が、ケアの方法等は中々見つからないの。』



ハミガキの方法、スタイル、姿勢・・・


難しいですね(>_<)



私も何が正しいとは言えませんが、うちの子にとって一番楽なスタイルを


見つけてあげるのは、ハミガキにとって一番の近道かも知れませんね。。


さて、今回のふくちゃんはママには少し強気な男の子でした^m^



マンツーマンのケアでは、中々会え無い事もあり


ふくちゃんのお口を一緒に確認し、ふくちゃんにとって


見落としてはいけない場所を説明し、ケアの仕方をサポートさせて頂きました。


ふくぶろぐ。にも書かれてましたが、ふくちゃんはケアに対してのトラウマが・・


先ずは、お口を触る=痛い事をされる ⇒ ⇒ ⇒ お口を触る=痛くない


この記憶の塗り替えをゆっくり時間をかけてしていきます。



百聞は一見に・・・そうなれたかな??


お口の開け方、保定の仕方、手・指の位置、体の向き・・・


どこに力を入れて、どこの力を抜くかが大事!


ふくちゃんの何が嫌だったのか?どこが痛いのか?


ふくちゃんと一緒に・・


『ココは痛い?』『ココはどう?』


今回出会えた、ふくちゃんのお口は歯石が少々はあるモノの


ママが愛情いっぱいにケアしていたお蔭で、歯肉はキレイな色で炎症も少なかったので


優先順位 1番は ふくちゃんの気持ち  でした


嫌がるから止める  では無く、  嫌にならないケアを探る が良いですね♪




Comment

NoTitle 

先日はありがとうございました。
そして、ケアを頑張っていらっしゃる方のお話!
早速読ませてもらいました(^^)
もうコメントも(笑)
同じ気持ちの方が頑張ってみえる。。
私も頑張って続けますので、行き詰まったらMAKIさん助言お願いしますね!!
  • posted by ケンケン 
  • URL 
  • 2012.07/13 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ケンケンまま さま

ありがとうございます。
ハミガキの輪がブログを通して、繋がり互いに支えあえるって
ステキですね♪
遠方でも頑張れる!を皆様に届けていきたいと思います。

MAKI
  • posted by sham:poo 
  • URL 
  • 2012.07/14 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

sham:poo

Author:sham:poo
『シャンプープラス』
豊中市岡町3-7-1F
06-7493-6663
10:00~19:00(定休日:火)

初めまして。
Sham:poo+(シャンプープラス)の店長こと、河合です。

Sham:poo +の思い・・・

人とWanが幸せな生活を送るためのお手伝いができれば・・
そんな思いからスタートしました。

Wanが大好きな河合(店長)は
Wanの笑顔が大好き!
可愛く、カッコよく、そして何より健康に・・・
そんなトリミングをさせていただきます。


・・・&予防こそ健康への近道!!
を信念に持つ看護士(MAKI)は、
Wan達の‘かかりつけ看護士’を
目指し、ママたちの目線で
プロのアドバイスをさせて頂きます。

お店にはWanの健康を一番に考えて、
厳選したフードやおやつ、
ケア用品などを取りそろえています。

特に、当店が自信を持つ、
デンタルグッズは必見!

ぜひ、一度うちの子と一緒に
遊びに来てください。

そしてその出会いから、
一つでも多くの幸せを
見つけて頂くことが
私たちにとって、一番の幸せです。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
