Entries



乳歯遺残は 抜く? 抜かない?

情報提供者の アズちゃん
アズ3

デンタルケアに初めて来てくれた9ヶ月の時です。

この時のアズちゃんは乳歯が沢山残り、ケアも『痛~い!!』と大騒ぎ(>_<)

ママとも相談して、麻酔下での抜歯を検討。

アズちゃんはとっても小さなプーちゃんで、乳歯の生え変わり開始も遅かったようです。


自然に抜けるまで、様子見る・・・?


抜けなかったら・・・?


それまでのケアはどうする・・・?


痛いハミガキで、ハミガキ嫌いになったら・・・?


小さな宝物を守る、ママには大きな決断です。


そして、頃合いをみて抜歯をしました。

左奥
左側(上:抜歯前 下:抜歯後)

右奥
右側(上:抜歯前 下:抜歯後)

アズちゃんはお顔のサイズに比べ、歯が少し大きく欠歯もあります。

下からは永久歯が小さく、頭を出していますが乳歯を押し出す程、

出て来る事が出来なかったようです。


臼歯

左:抜歯で抜いた臼歯  右:自然に抜けた、臼歯 

違いが分かります?

左の臼歯は前方の根っこが少し長く残っています。

この根っこ(歯根部)が吸収されなかった為、自然には抜けなかったんですね。

犬歯

右:自然に抜けた、上犬歯 左:抜歯した上犬歯

根っこ(歯根部)の長さ、すごいですね・・

歯肉から出て来てる部分より、歯根の方が長いんです。
(これは永久歯も同様)

本来、乳歯の歯根部は左のように根が吸収されて無くなり

永久歯が出て来る準備が整うと、抜けやすいようになります。

犬歯の空洞
自然に抜けた歯の内部は、こんなかんじで空洞。


乳歯は生後4カ月から生え変わりが始まり、

8~10カ月で永久歯が生え揃います。

生え変わる歯にも順番がありますので、スムーズに生え変わりが

進むよう、サポートは大事ですね!


さて、抜歯も終わりハミガキもスムーズに出来るようになったアズちゃんに

嬉しい変化が・・・。

一つは、ごはんをしっかり噛んで食べれるようになった♪

もう一つは、涙やけが改善されてきました♪♪

涙やけの原因は様々です。

今までは、ぐらついた歯があったり・・

他所向いた歯があったり・・

で、しっかりご飯を噛めれなかったアズちゃんが、

しっかり噛む事で、消化を助けた事が良かったのかも!って・・^m^

アズ1

アズちゃん、今回はありがとうね♪

アズ2

ぷーと並ぶと、小さなアズちゃん❤

親戚ちゃん同士ですが、お顔の大きさは倍はあるな~・・・(^_^;)

今回、アズちゃんママから、沢山の歯と情報を提供して頂きましたm(__)m

『今回のアズちゃんの事が少しでも、他の方の参考になれば!!』

と、お話しされていました。


乳歯を抜くか抜かないかは、お家の方が最終的に判断します。

どちらが正しい選択なのかは、うちの子と過ごして行く過程で

見えて来るのでは無いかと思います。

どちらを選択しても、必ずハミガキは必要になります。

ハミガキをストレスにしないよう・・

うちの子の気持ちとお口に寄り添う事で、見えてくるかも・・(*^_^*)


アズちゃんは年末に1歳になったばかり♪

ハミガキもこれからが本番です(*^_^*)

一緒に、頑張って元気で長生き!!目指そうね❤

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

sham:poo

Author:sham:poo
『シャンプープラス』
豊中市岡町3-7-1F
06-7493-6663
10:00~19:00(定休日:火)

初めまして。
Sham:poo+(シャンプープラス)の店長こと、河合です。

Sham:poo +の思い・・・

人とWanが幸せな生活を送るためのお手伝いができれば・・
そんな思いからスタートしました。

Wanが大好きな河合(店長)は
Wanの笑顔が大好き!
可愛く、カッコよく、そして何より健康に・・・
そんなトリミングをさせていただきます。


・・・&予防こそ健康への近道!!
を信念に持つ看護士(MAKI)は、
Wan達の‘かかりつけ看護士’を
目指し、ママたちの目線で
プロのアドバイスをさせて頂きます。

お店にはWanの健康を一番に考えて、
厳選したフードやおやつ、
ケア用品などを取りそろえています。

特に、当店が自信を持つ、
デンタルグッズは必見!

ぜひ、一度うちの子と一緒に
遊びに来てください。

そしてその出会いから、
一つでも多くの幸せを
見つけて頂くことが
私たちにとって、一番の幸せです。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
