Entries



Sham:poo+のデンタルケア Part1

Sham:poo+のデンタルケアは、『はみがき』がメインです。

最近では、色んなお店でも【デンタルケア】をしてますよね(^^♪


お店によって、内容は様々・・


一回でスッキリ、キレイにする【歯石取り】から


トリマーさんがトリミングのオプションでする【ハミガキ】などなど・・

この話は以前にもお話をかかせてもらいましたね(^^♪



Sham:poo+の【デンタルケア】


POINT① ケアは看護士がさせていただきます 
     看護士MAKIの経歴はまた、紹介させて下さい
      (ご興味が無い方はスルーして下さいね♪)



POINT② わんちゃんの性格や犬種に合わせてケア手段を選択します

     性格・年齢・犬種・性別などによって、扱い方を変えてます(#^.^#)
     
     こわがりさんや、みんな大好き~さんや、お口はイヤーっ!!な子など・・
       
     みんなバラバラ(^u^)なので、ご対面してから考えてます♪



(例えば・・・)

ステップ1 先ずは向かい合ってお口をチェックしながらケア
P1030417.jpg
歯磨きデビューさんは、少し距離を置いて・・。正面で、歯磨きをしてる私を覚えて貰います(^^♪

よく、色んなママ達から『そんな嫌がる事してるのに、なんで嫌われないの??』と、聞かれます^_^;
なぜでしょう・・何故か、顔をみて駆け寄ってくる子は居ても逃げ回って唸る子は居ませんね~♪

モデルは、5か月のリックくん。まだまだ、乳歯が残るキレイな歯ですがこんな時期だからこそ
歯磨きを教えていきます(*^_^*)

口を触る、歯を触る・・・などなど。歯磨きもスキンシップの一つになると、お互いが幸せ~♪♪



ステップ2 椅子に座った状態で、ひざ上ケア
P1020882.jpg
少し高さがあるので、ちょっと緊張もあります。でも、この状態も脱走は可能なので、【ハミガキ】を理解出来た
子にしか出来ません^_^;

モデルのアロンくんは3回目にして、ステップアップ\(^o^)/
しかも、しかも・・ママ曰く『お家ケアは無理~(>_<)』って事でしたが、この日歯ブラシもデビューです♪


ステップ3 最終段階は床上のひざ上でゴロンケア
P1030211.jpg
このリラックスポーズは、簡単そうで難しいんです(>_<)・・お友達の誘惑まで~(*_*;!!


お腹を見せられる事が嫌いな子は、出来ません。

脱走だって出来ちゃうし、歯磨き中は体も抑えれないから動いてさせてくれない子だって!!

モデルのひな太くんは今年で4歳になりますが、パピーちゃんの時にデンタル指導をさせて頂き、

今では、すっかり歯磨き大好きっ子♪

お家では、お姉ちゃんが歯磨きを担当!(^^)!今では、ひなちゃんもお姉ちゃんも歯磨きに慣れ、とってもお上手♪



これって、しつけが基本なんですって(^u^)

専任トレーナーの通称、ガモトレが言うには・・・

お家の方との信頼関係が成り立たないと出来ない事!

詳しくは、ガモトレから紹介してくれるかと~(^^♪ ・・ガモちゃん、宜しく~♪




*ここでの紹介は、ほんの一部です。
 
 今まで、オープンから沢山の子が歯磨きに来てくれましたが、イヤーーーーっ!!と言ってケアが出来なかった子、
 実は居ないんです(^u^)♪

 最終目標(お家ケア)があるので、無理やりはしませんので~♪♪

 

歯磨きの事を書きだすと、ながーーーーくなるので・・

ここまでにして・・・

Part2ではデンタルグッズの紹介

Part3ではデンタルケアの効果報告をしていきますね(*^_^*)


もっと、知りたい~!!と言われる方はお楽しみに~♪♪


※ご質問などがあれば、書き込み・メール・電話・店頭どこでも大丈夫です(^^♪

 本気の方は、看護士MAKIに任せてみて下さい\(^o^)/

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

sham:poo

Author:sham:poo
『シャンプープラス』
豊中市岡町3-7-1F
06-7493-6663
10:00~19:00(定休日:火)

初めまして。
Sham:poo+(シャンプープラス)の店長こと、河合です。

Sham:poo +の思い・・・

人とWanが幸せな生活を送るためのお手伝いができれば・・
そんな思いからスタートしました。

Wanが大好きな河合(店長)は
Wanの笑顔が大好き!
可愛く、カッコよく、そして何より健康に・・・
そんなトリミングをさせていただきます。


・・・&予防こそ健康への近道!!
を信念に持つ看護士(MAKI)は、
Wan達の‘かかりつけ看護士’を
目指し、ママたちの目線で
プロのアドバイスをさせて頂きます。

お店にはWanの健康を一番に考えて、
厳選したフードやおやつ、
ケア用品などを取りそろえています。

特に、当店が自信を持つ、
デンタルグッズは必見!

ぜひ、一度うちの子と一緒に
遊びに来てください。

そしてその出会いから、
一つでも多くの幸せを
見つけて頂くことが
私たちにとって、一番の幸せです。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
