Entries

スポンサーサイト


Sham:poo+のデンタルケアPart3

Sham:poo+のデンタルケア紹介の第3段♪
少し間が空いてしまいましたが、覚えてくれていますか?

Part1では、歯磨きの方法

Part2では、デンタルグッズの紹介


Part3は、歯磨きを頑張ってるお友達を少しご紹介(^u^)



現在、歯磨きに通ってる子は年齢5か月~シニアちゃんまでいます。

犬種は小さな、チワワちゃんからラブラドールの子まで♪

その中の一部を少し、ご紹介です♪♪
(*ご紹介にあたり、快くお写真掲載にご協力頂いたお家の方に感謝いたします


先ずは、トイプードル(5歳)

【ケア前】・・・当時、3歳
左後臼歯 08.7.22

【ケア後】
㊧P4

ケアのスタート時は、全体に歯石が付着し歯肉の炎症が一部見られました。
先ずは、歯肉の炎症を落ち着かせて、歯ブラシでのケアに移行♪

現在は、キレイな歯をキープする為、定期的なケアをさせていただいています!(^^)!



次は、トイプードル(5歳) 

【ケア前】
P4前

【ケア後】
P4.jpg

この違い、分かりますか?
奥の歯に長年付着していた、分厚い歯石が5回目のケア後に取れてました♪

今まで取れなかった歯石ですが、定期的なケアをする事で歯石と癒着していた歯肉が
離れ、歯石が浮いた状態になる為、軽い何らかの刺激により取れました。
歯石が取れただけでなく、周りの歯垢も減り歯肉の色にも変化が・・

とっても、キレイな歯が顔を出してくれましたよ\(^o^)/

スケーラーでガリガリしなくても、取れる事が分かりますよね(^^♪


次は、トイプードル(7歳)

【ケア前】
㊨I 右上犬歯から切歯にかけて
I~I前 上部犬歯~犬歯の間

【ケア後】
I~I

この間、1か月。3~4日に1回ペースでケア。&お家での過ごし方改善(^u^)

この子は、シニアになり全体に歯垢・歯石が付着していました。
歯石の厚みもありましたが、先ずは歯肉を健康にし、歯ブラシにステップアップ!!

とても、こわがりさんな子でしたので、ゆっくりペースでケアに入りました。
まだ、ケアの半ばなので歯石は残ってますが、歯肉の色がキレイになってます♪
もう少し、一緒に頑張ろうね\(^o^)/


今回、ご紹介させて頂いた子達にスケーラーは使用していません。
なぜ、スケーラーを使用しないのか?
した方が、一度でスッキリキレイになるのに・・

それは、その子に歯磨きを教えているからです。
最初にお話ししたように、Sham:poo+のデンタルケアは
歯石取りでは無く、ハミガキです。
そして、『最終目標はママ・パパ・おねえちゃん・おにいちゃんの
お膝の上でリラックスしたハミガキをして頂く事』
です♪

スケーラーで、今をキレイにするだけではなく、
【その子が生涯自分の歯で元気にご飯を食べてほしい】が、私たちの願いです♪

歯磨きに手遅れはありません。何歳でも、ハミガキデビューは可能です(^^♪
その子の、性格、環境、年齢、体調、歯の状態。お家の方のケアに関われる環境・・

様々な状況をお伺いしたうえで、ケアを進めていきます。
始めたい!気になるけど・・!

一度、ご相談下さい\(^o^)/

歯磨きに悩んでる方は沢山いらっしゃいますよ♪みんなで、キレイな歯になりましょうね~♪





ここで、3年前にデンタル指導をさせて頂きお家ケアを頑張られている
お友達をご紹介します♪
17.jpg
もうすぐ、4歳になるプードルの男の子です。
初めてお会いしたのは、この子がまだパピーちゃん(3か月)の頃でした。


初めての歯磨きに、初めて挑戦するお姉ちゃんの大奮闘で、こんなにピカピカ♪♪
お互い初めて同士なので、何度も『この歯が磨きにくい・・』『ここはどうすれば?』
と、とっても頑張られていました(^^♪

今では、歯磨きにも慣れブラシのかけ方がとてもお上手なんです♪
ブラッシングに必要以上に力が入って無いので、歯に傷が出来てないんですよ!


今でも、定期的に歯を見させて頂いていますが、
『MAKIさんにケアして貰うのは、自分のテスト。前日は、いつも以上に頑張ってます!』

と、言われました(^_^;)

こんな言葉を頂くと、とっても嬉しくなります(*^_^*)
これからも、歯磨きを楽しんで下さいね!応援しています♪


今後は、
*パピーちゃんに歯磨きを教える方
*歯垢・歯石が出来やすい犬種
*歯垢が歯石に代わるまで
*お口のバイキンはどれくらい?
*ハミガキ嫌いにさせない方法
*歯石の行く末は?・・・・・・等を紹介していきます。







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

sham:poo

Author:sham:poo
『シャンプープラス』
豊中市岡町3-7-1F
06-7493-6663
10:00~19:00(定休日:火)

初めまして。
Sham:poo+(シャンプープラス)の店長こと、河合です。

Sham:poo +の思い・・・

人とWanが幸せな生活を送るためのお手伝いができれば・・
そんな思いからスタートしました。

Wanが大好きな河合(店長)は
Wanの笑顔が大好き!
可愛く、カッコよく、そして何より健康に・・・
そんなトリミングをさせていただきます。


・・・&予防こそ健康への近道!!
を信念に持つ看護士(MAKI)は、
Wan達の‘かかりつけ看護士’を
目指し、ママたちの目線で
プロのアドバイスをさせて頂きます。

お店にはWanの健康を一番に考えて、
厳選したフードやおやつ、
ケア用品などを取りそろえています。

特に、当店が自信を持つ、
デンタルグッズは必見!

ぜひ、一度うちの子と一緒に
遊びに来てください。

そしてその出会いから、
一つでも多くの幸せを
見つけて頂くことが
私たちにとって、一番の幸せです。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
